2011年6月29日水曜日

この夏はこれを


コカ・コーラより、1980年代に人気を呼んだ炭酸飲料『メローイエロー』が
11年振りに復活しました。

メローイエローは1983年より日本で発売開始。
懐かしいと思われる人も多いのではないでしょうか?
(僕も小学生の時、ふざけて一気飲みをして、プチゲロをした記憶があります・・・)


「なめらかな味わいのシトラス系炭酸」繋がりということで、スパークリングワインも一本紹介します。




ドメーヌデウアー クレマンドロワール

こちらも、柑橘系の果実味と旨味のある酸が特徴です。

わずか1haの畑に植わる樹齢25年以上のシャルドネ100%からできる贅沢なスパークリング。
ドメーヌ全体でビオディナミを実践。ロワールでは珍しいシャルドネ100%のクレマンです。

フレッシュ感とエレガントさが絶妙のバランス。
ミネラル豊かで、口の中ではじける泡が香りと味覚を引き立てます。
アペリティフとしても食事の時のワインとしても、どちらでも満足いただけるワインです。

『ワイン王国(料理王国社)27号』で、5人の一流ソムリエが大絶賛し、最高峰の満点五つ星を獲得。


どちらも、ゆったりとしたひとときを感じられます。

よく冷やしたスパークリングで、大人の夏を優雅にいくか
小学生の頃の夏休みを思い出して、メローイエローでいくか


でもこれだけ暑かったら、やっぱりビール飲んじゃいますね・・・