2011年6月4日土曜日

カオール

フランスの南西部のワイン、カオール入荷しました。

聞きなれない名前ですが、場所的にはピレネー山脈をはさんでスペインと国境を接している南西部。(ピレネー山脈には3000メートル級の山が連なっていて、自然の国境を形作っています)。

そして、西は波の荒い大西洋に、東は穏やかな地中海に面しています。


そして、なんと言っても、カスレ(インゲン豆と鴨肉の煮込み料理)、鴨モモ肉のコンフィ(鴨そのものの脂で煮て熟成させたもの)、フォア・グラなど、堂々たる代表的料理が盛りだくさん!!

そういった、濃厚でいてしつこくない、シンプルな料理たちを引き立てるワインです。
家庭で作る料理で言えば、胡椒を効かせた肉料理や、濃い味のホルモンなど・・・

自分も初めて飲んだのが、この「黒ワイン」 カオールでした。
個人的に思い入れの深いワインです。




クー ド キュヴェ カオール 2006

■原産国/フランス、南西地方

■生産者/シャトーコンベルラセール
■原産地呼称/A.O.C.カオール
■タイプ/赤・ミディアム
■葡萄品種/オーセロワ(コット)100%

マルベックらしいブルベリーのようなアロマにスミレやブラックチェリー、ハーブやミネラルなどが感じられます。口中では非常にエレガントでキメの細やかなタンニンが印象的。凝縮した果実味を干しアンズのような柔らかい酸が支えバランスが取れており、醸造からくる特別な味わいは無いもののテロワールの特性とも言える、独特のハーブの風味が余韻にも感じられます。

                      750ml/13度  小売価格 2、970円





カオール シャトンデュセードル 2008

■原産国/フランス、南西地方

■生産者/シャトーデュセードル
■原産地呼称/A.O.C.カオール
■タイプ/赤・フルボディ
■葡萄品種/マルベック80%、メルロ20%

4人の生産者と共同で造っています。葡萄はプュイ・レヴィック村とルイゼッシュ村からのもので、4人の生産者はフェラージュのアドヴァイスに従って各自が畑仕事をしています。セラーでの作業やブレンドなどは、フェラージュが行っています。28℃で発酵、100%タンクで12ヶ月間熟成させます。ジューシィで熟したほどよいタンニンがあります。

750ml/13度  小売価格 1,680円