2011年6月24日金曜日

注目のドメーヌより

                           クローズ・エルミタージュ レ・ピエレル 2008



フランス、コートデュローヌ    3,150円
 
赤・フルボディ  シラー100%

 生産者のアルベール・ベルとその息子は、1990年にタン生産者組合から脱退して自分達の19haの畑から造られるワインを瓶詰めして市場に出すようになってから、大きく飛躍を遂げています。
 ロバートパカーJr氏がクローズエルミタージュの4つ星生産者と認めています。手摘みで除梗しないので、1年間熟成させフィルターを通さずにビン詰めされています。
 果実の熟れた香りや、かすかなピーマンの香りがあり、口当たりがソフトで果実味があふれています。この生産者のクローズ エルミタージュは並みの生産者のエルミタージュを上回るクオリティです。

夏はやっぱりビールやスパークリングですが、たまには趣を変えて、野性味溢れる肉料理とぴったりの北ローヌの赤ワインなんて如何ですか?