2011年2月18日金曜日

酒屋はつらいよ

自分が働く酒屋のある、こちら敦賀では、少しずつではありますが、

雪もとけてきて、もうすぐ春だな・・・といった感じです。



寒いと、いろんな面で億劫になりがちですが、

暖かくなってくると、反動なのか、なんかやらなくちゃ・・と俄然やる気になります。

(自分だけかもしれませんが・・・その後は五月病で、少しブルー・・)


この季節、、子供たちは、新しい学校や、保育園に行く準備をしたり、

就職をきめたフレッシュマンがいたり、動物が冬眠から覚めたり、新芽が息吹いたりと・・


街全体が、新しい事に踏み出すエネルギーに満ちているようで、

私も頑張らねばと、勇気をもらうのです。。



どの業種も、大変な時代ではあります。

酒屋も、販売不振、飲酒運転の罰則強化、価格競争、免許緩和、後継者不足、など、

問題山済み・・・


でも、あきらめず、打開策を探し、常に前を向いて、頑張らねば・・ですね!

100年続くこの酒屋、潰すわけにはいきません(笑)

きっと、春は、やってくるのですから。




さて、酒屋のブログですから、きっちり紹介もさせて頂きます^^

今日は、しっかり旨い、飲みごたえのある、2000円前後のワイン、2本です。



          ~上品さを表現したワイン~

  コート・シャロネーズ・レ・ロジェー 2008


            フランス ブルゴーニュ

 タイプ:白 辛口  ¥1,980

レモンやグレープフルーツなど柑橘系の香りと共に

スイカズラの花や、サンザシのニュアンス。

余韻にアニスの風味。

上質でいて、シャルドネの上品さを表現した一本。

白身魚以外に、鶏や豚肉にも合わせやすい。

品種:シャルドネ100%





 
      ~奥ゆかしさとエレガントさ~


     アルミレス 2008

            スペイン トロ

 タイプ:赤 ミディアム ¥2,250

完熟したフランボワーズなどのフルーツのアロマ。

ミントやルバーブ、ブラックペッパー、東洋系のスパ

イス、小さな花のニュアンス。優しいタッチの飲み口。

直訳すると、「乳鉢」。まさに、果実をすり潰しエキス

を抽出した味わい。

品種:テンプラニーリョ100%   


・・・御来店ありがとうございます。またのお越しを。