2011年2月2日水曜日

ビオワイン


毎日の雪かきで、筋肉痛と闘う今日この頃・・・

ほんとうに、早く春が来てほしいものです。


寒い日が続くので、疲れて帰って、燗酒・・・と言う人も多いのではないでしょうか?

そこで、体にやさしい、そして飲み疲れない、そんなワインの紹介です。



最近、「ビオワイン」っていう言葉を、よく耳にします。

定義は様々ですが、要は、有機農法のぶどうで造ったワインってことです。

詳しくは、ビオロジック、ビオディナミに分類されますし、自然派、

またはヴァンナチュールとも呼ばれます。


生産者が、自然や、ブドウが育つ大地を、素直にストレートに表現したワインです。

添加物、酸化防止剤等を使わない、または極力使っていない為、

一般的に、色が薄いですが、果実味が非常に濃いのが特徴です。

ノンフィルターだったりして、にごっているものもありますが、旨みのあるワインが多いです。

飲み過ぎても二日酔いがないとか・・・嬉しいじゃないですか!


かたやま酒店では、このワインを入荷しています。



アトゥラ  フランス、南仏のビオ。

「Natural」の前後をとって、ATURA。

白は、シトラス、ネクターなどのアロマ、

スモーキーなミネラル感。

赤は、チェリー、カシス、スイートスパイス。

赤白共に、クリアーでモダンながら、リッチな印象。


だしの素でつくったお吸い物の後に、昆布と鰹節でとったお吸い物を、飲んだような、

缶詰めなんかの、人工的なエキスを使用したソースと、

既製品を使わず、全て手作り、無農薬の食材で作ったソースを食べ比べたような、

味わって初めて、気が付く、純粋な美味しさに、相通じるものがあります。


きっと衝撃をうけるはず、です。



これは、有機野菜のグレッグです。

無駄なものを加えず、

素材の美味しさをフルに生かした料理です。


・・・ビオワインと、考え方は同じでした。



その他、ビオ取り揃えております。興味のある方、是非お越し下さい。