2011年2月5日土曜日

ベルギービール


居酒屋いって、

とりあえず『ビール』っていうのよく聞きます。

自分も言いますし・・・



ビールは、消費量でいえば、アルコール類で、

清酒を抑えて、堂々の1位です。

それだけよく飲まれるこの、ビール。

ゴクッゴクッと、喉をならすように飲むのが、日本式ならば、

ベルギーでは「1 hour Beer」 という言葉があるように、

時間をかけて、ゆっくり飲まれる事が多いようです。

 
                                                                                          

               今日は、そんなベルギービールのご紹介です。

      
  
ホップや大麦麦芽に、拘らず、ハーブや
       
スパイス、フルーツなどの材料で
    
バラエティに富んだビール造りをしております。



自然酵母の使用や、宗教的背景も関係し、

また、聖杯型のグラスなどは、タイプや、

種類に応じた形が存在します。

      
      



そう聞くと、カテゴリー的には、

すごくワインに似ていますね?



ワイン同様、熟成を楽しむ事も出来ますし、

外観や香り、味わいを感じる事もできる、

すごく魅力的なビールです。



たまには趣をかえて、このビールと共に、

ゆったりとした時間を過ごすのは

如何でしょう?

      
                                                 写真は、カルボナードという料理です。
       
   
本来、ベルギービールと、

たっぷりの炒め玉葱で、

牛肉を煮込むものですが、

前の日に飲み残したビールでも、

美味しく作る事ができます。



    こんな料理もまた、ベルギービールとの相性は最高なのです・・・    
   


かたやま酒店では、ベルギービールをはじめ、さまざまな輸入ビールを揃えております。

ワイン通の方も、ビール好きな方も、喜んで頂けるのではと、考えております。