2011年8月1日月曜日

ライチ&スパイスなワイン

いやあ、暑い日が続きますねえ
みなさん節電の夏を如何お過ごしでしょうか?

最近は仕事が終わると、水のシャワーを浴びてから晩酌をしてます
これがさっぱりすっきりで、いいんです

つめたく冷やしたこのワインがあれば、もういうことなし!


ドメーヌ・ストフラー ゲヴュルツトラミネール 2009

(写真は、2007年)       ¥2,835





香りは、熟したライチやグレープフルーツ、白くて大きな花
香り全体にパワフル感がある
ミントのようなハーブ的ニュアンスと、ほのかに生姜やスパイス
乳酸発酵由来のまろやかさ、ナッツやヨーグルトのような香り

味わい的には、まず果実味が広がり、
酸味と多少の苦味がきいていて、とてもバランスがとれている
キレのある酸、すっきりとした後味

ハーブを使った豚肉料理や、ソーセージ、
焼き鳥の塩や、エスニック料理なんかと相性抜群です!

休みの日の午後なんかに、優雅にあけるのも良いですね
うーん、そんな生活送って見たい・・・